タイトル通り、「ウイイレの家」は今回新たに 「ウイイレユーザーが気軽に語り合える」スペースを作ります!
開設の際はまたお知らせ致しますのでよろしくお願い致します。


具体的にはみなさんもご存知のLINEに今夏のアップデートで運用開始予定の「LINE OpenChat」を先行利用させていただきます🙄

ウイイレユーザーで盛り上げられればと思ってますので、ぜひ参加してください!
動機は「LINEの新機能を先に使えるから」でも良いです笑
みんなでウイイレコミュニティを盛り上げていきましょう!
1295ca41

おおよその経緯



話が急でよく分かりにくいと思いますので、順を追って説明します。

今回、LINE様から新機能「LINE OpenChat」のリリースに当たって発表前からお話を頂きました。

新しい機能なのでどうなるか見えない部分が多く、メンバー内でも話し合いながら、課題となり得そうな箇所についてLINE様から返答を詳細に頂き、もう一度話し合い。。。という流れを繰り返し、
最終的にはウイイレコミュニティを盛り上げられるものになるのではないかと思い、LINEアプリの新機能「LINE OpenChat」を先行利用をさせて頂くことになりました。


LINE様からは当初
SN​​​Sやコミュニティサイトなどで活動されているお姿を拝見し、
この新機能をいち早くご利用くださり、盛り上げていただければと思い、ご連絡いたしました。(原文まま)

と連絡を受け、とても光栄でした。
そして、これだけの企業さんに評価していただけた達成感と共にこれまでこのコミュニティを大きく支えてくださったウイイレユーザーのみなさんへの感謝が大きいです。


また、

この新機能は、同じ趣味・興味を持つ人たちとリアルタイム性&感度の高い情報をLINEのアプリ内でやり取りできるグループトーク機能で、
みなさまの関心事が集まるようなプラットフォームを目指しています。(原文まま)


とこの新機能が僕らが目指していたコミュニティ像と親和性が高いものでした。


まあ、こんな感じで使用することを決めました。

他にも、LINE様が公式に掲げている以下の5つの特徴がありますが、
1、2がすごく大きかったです。
LINEということで垢バレしたくない方が多いと思いますが、この機能では別の名前を設定できますし、OpenChat内でのともだち追加も不可なのでプライバシーを保てます。
2によって簡単に参加して頂けます。

1)トークルームごとにプロフィールを設定可能
(LINEに登録している名前とプロフィール写真とは同期されません。)

2)トークルームへの招待がURLやQRコードの共有で可能に。LINEの友だち登録をしなくても、グループトークでコミュニケーションがとれる

3)グループトークには最大5000人まで参加が可能
(現在のLINEグループでは500人まで参加が可能)

4)途中でグループに参加しても、過去のトーク履歴を遡ることができます。

5)トークルームごとに公開設定を選択可能


今回は堅い記事でしたが、大きなお知らせをさせていただきました。
これから始まるウイイレの熱い熱い熱い時期を新しいプラットフォームも活用して盛り上がって行ければなと思っています。
また、最初は1つの大枠上のウイイレ部屋を作ろうと思いますが、今後いろいろな部屋を作っていく上で、「こんな部屋をつくって欲しい」みたいな要望があればコメント頂けるとありがたいです。
例)マイクラブ、アプリ、マスターリーグ、CO-OP、ライセンス、エディット等
また開設の際はお知らせ致します。





📄公式発表(LINE BLOG):