移籍と言えばウイイレ・PESのデータベースエディット。そんな事で本日の記事:
DinoTEM Editorを使ってみよう!
その1:選手を追加してみよう!
DinoTEM Editorとは?
簡単に言うとデータベースエディターです。MOD作成には欠かせないツールの一つ。ここからダウンロードしてください。作成者のlagun-2さんに感謝! 現在のバージョンは1.6.0.0ですが、バグフィクスや機能追加などで今後もバージョンアップは期待出来そうです!
さて、このデータベースエディター、現時点では選手・チーム・監督など、様々なものが編集出来ますが、一度にたくさん教えてもややこしくなるだけなので、まずは選手をデータベースに追加しましょう!
必要なもの:
Cri Packed File Maker:いつもの
DinoTEM Editor:上のリンクからダウンロードしてください。
Pes2019 file decrypter:このファイルは必須ではありませんが、移籍データなどの反映をキープしたいなら必要です。
コマンドプロンプトの知識:decrypterをC:\Users\All Users\KONAMI\PRO EVOLUTION SOCCER 2019\saveに解凍し、cmdでこちらのディレクトリに移動。「decrypter19 LIVE00000000 LIVE」とでも打って最新の移籍反映を展開。
新しく出来たliveフォルダにdataと言うファイルがある筈なので、こちらをdata.cpkにリネームし、Cri Packed File Makerで好きなフォルダに解凍してください。
そのフォルダの中のcommonフォルダ以外は消して大丈夫です。
commonフォルダの中にcharacter0とetcと言うフォルダがある筈です。character0/model/characterの中にappearance、boots、gloveの3フォルダーがありますが、その中のPlayerAppearance.bin、Bootslist.bin、Glovelist.binをcommon/etc/pesdb/にコピーしましょう。これで準備完了!
通常データベースを弄るならば最新データパックをCri
Packed File
Makerで解凍し、解凍先フォルダー/common/etc/pesdbの中にcommon/character0/model/characterの中の上記3ファイルをコピーしましょう。
DinoTEMを開き、Openでpesdbフォルダを選択しましょう。これで開ける筈です。
さて、今回は選手を追加との事なので、去年のマイクラブにのみ登場したウサイン・ボルトさんを追加してみましょう。
https://www.pesmaster.com/u-bolt/pes-2018/player/115894/
ボルトの固有フェイス:こちらはsider方式で追加しましょう。先日のEvoSwitcherの記事と同じ要領でボルトのフェイスをゲームに読み込ませましょう!
Add New Playerで一人追加。Player XXXXXと言うデフォルト選手が出来ます。こんな感じです。
取り敢えずこの選手の選手IDや能力値などをボルト基準にしていきましょう。
選手IDとは?
PESデータベース内で選手に設定されている固有ID。固有フェイスの設定(リリンクする必要が無い)や実況(楢崎正剛など選択不可能実況やフルネーム実況が流れる)など色々と便利なので出来る限り現実と同じものにした方がいいです。
さて、寄り道しましたが、ボルトの能力値を入力したらこんな感じになるはずです。
これでSaveし、先ほど移動したPlayerAppearance.bin、Bootlist.bin、Glovelist.binを元のフォルダーに戻してあげましょう。
後は展開したフォルダーをCriPackedFileMakerで圧縮しなおして、dpfilelistgeneratorで反映させましょう!
後はエディットモードで未所属にボルトがいたら成功です!
これで過去作収録選手やお気に入り選手をどんどん追加していきましょう!
質問・要望などあればコメントを。
コメント