文責:時雨(@ShiGuRe_PESFIFA)
ついに今作も無料版のLiteが配信されましたね。
今作では先日にも紹介しましたが、大きなパワーアップ要素として「エディットモード」がフルバージョンで搭載されています。
MyClubで前作では出来なかったオリジナルユニフォームや神データによる非収録チームのユニフォームを着用することが出来るようになりました👏

「ウイイレの家」では今回は初めてウイイレを始める方や久しぶりの方、もう一度復習したい方などをターゲットに、「これを知ればウイイレがより楽しめる」お役立ち情報を以前の記事にも触れながら書いていこうと思います。
よろしくお願いします🙏


1.インポートデータ(神データ)


やはりこれが気になる方が多いと思います。
ウイイレをプレーするのが初めての方や久しぶりの方のためにざっくり説明すると、ウイイレには収録されていないチームのユニフォームやエンブレムなんかを取り込んで使用できる夢のような機能です。
以下の記事に詳しくあるので参考にしてみてください。
※インポートデータはユーザーメイドのものであるため、いろんな方が配布されています。問題のないデータがほとんどですが、中には悪質なものも存在します。使用の際はご自分でも警戒を怠らず、評判を確認したりするなどして、ご自分の判断で信頼できそうなサイトから取り込んでください。
また、転売をする方や有料販売する方がいらっしゃいますが、データは無料で配布されています。有料だから安心できるといったものではなくむしろ有料のものは知らない方をターゲットにした転売品であることがほとんどです。


【PS4向け】
※アプリ版は使用不可
《導入データ》
[基本データ]
・プレミアリーグ
・チャンピオンシップ
・ラリーガ
・セリエA
・ブンデスリーガ
・MLS
・クラシックス
を収録

⬇神データの導入方法はこちら⬇


[追加データ]


🔻🔻🔻🔻🔻🔻🔻🔻🔻🔻🔻🔻🔻🔻🔻🔻🔻🔻🔻
↑今後はこちらをご覧ください。こちらのページで更新していきます。





2.「ウイイレの家」が選ぶ、ウイイレをより楽しくする情報を得られる場所



○PESMASTER 
-ウイイレのデータベースのようなサイトです。他にもオリジナルユニフォームを手軽に作れます。

○ウイイレを語る部屋(Discord)
-ウイイレの家が運営する、ウイイレ好きがまったりウイイレを語る場です。あなたも参加してみませんか?
🔻https://discord.gg/RxTjPdH

○ウイニングイレブン公式サイト
-言葉は不要でしょう
🔻https://www.konami.com/wepes/2019/jp/ja/



↓書ききれなかった方達もこちらの記事に詳しくあります。





3.あとがき

IMG_20181211_231226

ウイイレアプリのNewLeagues紹介に新規収録のはずのコロンビアリーグが書いてないんですが、
なぜなんでしょうかね?
コンソール版でもアナウンスは特になく、ひっそりと収録されています。謎です。

screenshotshare_20181213_211025

この画像にはパートナークラブに紛れて、ナポリやレヴァークーゼンが含まれていますがなにを意味するのでしょうか......(パートナークラブ+収録チーム中の人気クラブである可能性が大ですが、ちょっと期待してみましょう)
そしてもう次のアップデートの噂がちらほらと.....。楽しみです。


画像元:
ウイニングイレブン公式 twitter
KONAMI公式YouTube
officialpes twitter/YouTube