後ほど説明しますが、ゲーム開始前に聞かれる選手データの適用はクラブチームのみにチェックを入れてください。

ジャンカです。来ましたねDP3.0。

今週は
[月]月曜から夜ふかし
[火]中学聖日記(るなち頑張れ)
[水]水曜日のダウンタウン(モンスターハウス)
[木]ウイイレDP3.0
といった感じで個人的に毎日楽しみなことがあってとても良い平日を過ごせています。

さて、今回の記事ですが、

1.DP3.0の全貌
2.試合面での変化
3.更新されたフェイスのリスト
4.神データ関連でやるべきこと
5.ブラジル代表、タイ代表、中国代表の神データ
6.個人的な感想

といったラインナップでお送りいたします。
どうぞ最後までお付き合いください。

★1.DP3.0の全貌
まずはKONAMIから出たトレーラーをご覧ください。

公式サイトに詳細は書いてありますが、あまりに雑なので一つ一つ詳しく紹介します。それ以外にも追加された要素を紹介します。
・レジェンド画像更新
MyClubモードに登場するレジェンドの写真が更新されたそうです。これについてはまだわからない点があるので、判明次第更新します。
以下は、今回のデータパックで追加された新レジェンドです。
・フェイスモデル更新
★3で紹介します。
・ユニフォーム更新
パルメイラス3rd
Winning Eleven 2019_20181206235056


ヴァスコ ダ ガマ3rd
Winning Eleven 2019_20181206235121


パリ サンジェルマン4th
Winning Eleven 2019_20181206234957
Winning Eleven 2019_20181206235027
フォントもバッチリカップ戦仕様です!
CSKAモスクワ1st
Winning Eleven 2019_20181207001644

CSKAモスクワ2nd
Winning Eleven 2019_20181207001656
CSKAモスクワのユニフォームレイアウトが改善されました。

ウクライナ代表1st
Winning Eleven 2019_20181207002012

ウクライナ代表2nd
Winning Eleven 2019_20181207002021

ウクライナ代表GK
Winning Eleven 2019_20181207002029

ペルー代表1st
Winning Eleven 2019_20181207001824

ペルー代表2nd
Winning Eleven 2019_20181207001846

ペルー代表GK
Winning Eleven 2019_20181207001955

タイ代表1st
Winning Eleven 2019_20181207002050

タイ代表2nd
Winning Eleven 2019_20181207002059

タイ代表3rd
Winning Eleven 2019_20181207002109

タイ代表GK
Winning Eleven 2019_20181207002119


・スパイク追加

・ボール追加
Nike MERLIN RPL
Winning Eleven 2019_20181206235406
Adidas ARGENTUM
Winning Eleven 2019_20181206235423
Nike ORDEM V ANFP ※もしかしたらDP3.0より前かも
Winning Eleven 2019_20181206235452

・スタジアム追加

・その他
・アルゼンチンリーグの映像切り替え演出を追加
Winning Eleven 2019_20181207000138
Chinese Super LeagueがCFA Super Leagueに名称変更。トロフィー追加。
スクリーンショット 2018-12-07 0.32.26
・ブラジル代表のメンバー数名を追加。
公式サイトの声明
今まで唯一入れ替えが効かず固有フェイスもなかった「ペドロ ジェロメウ」が追加されたので、後ほど説明するデータを適用すればブラジル代表をフル固有フェイスにできます!嬉しいね!
★2.試合面での変化
以下公式サイトより引用

・ユーザーの操作する対象選手が、不要な場面で別の選手に自動で切り替わる問題を修正しました。

・ゴールキーパーについて、サイドから突破された場合のポジショニングを調整しました。
・ゴールキーパーについて、ボールホルダに対して前に出るタイミングを調整しました。
・ファーストタッチでのキックフェイントについて、状況に応じてボールを蹴り出す長さが正しく反映されていなかった問題を修正しました。
・対COM戦で、COM側チームのカーソル選手名表示が切り替わる頻度を調整しました。

カーソル改善、キックフェイント弱体化と言われています。キックフェイント弱体化はオンライン対戦において大きい要素だと思います。
★3.更新されたフェイスのリスト
外部データ(http://noticias.editemospes.com/Novedades/listado-de-nuevas-faces-anadidas-a-pes-2019-gracias-al-dlc-30-40)

★4.神データ関連でやるべきこと
1.ゲーム開始前に聞かれる選手データの適用はクラブチームのみにチェックを入れる。
→もし一括インポートデータ(神データ)第8弾を入れている場合タイ代表とブラジル代表のメンバーは更新されません。これを5で解決します。

2.最新のライブアップデートを入れる。

3.(PASにJリーグを入れている人は)鹿島アントラーズ、柏レイソル、川崎フロンターレ、C大阪の神データを入れ直す。
(データパック適用でメンバーが初期化されているため)
その際、「選手情報、在籍情報を適用する」と「同名の画像ファイルは上書きする」にチェックを入れましょう。

4.タイ代表のインポートしたユニフォーム画像のデータを消す。
「エディット」→「インポート/エクスポート」→「画像データ削除」→「ユニフォーム[小]」→「選択した画像を削除」で膨大な画像の中から探し出して消す。
↓雰囲気はこんなやつです。(72~75)
Winning Eleven 2019_20181207013302

5.このリンク先のデータを入れる。
DP2.0でCSLが追加され全選手実名選手と入れ替え可能になった中国代表、ペドロ ジェロメウ選手が追加され全選手実名選手と入れ替えできるブラジル代表、新規ライセンスのタイ代表のインポートデータを入れてください。これでデータの整頓作業は終了です。インポート時は必ず「選手情報、在籍情報を適用する」にチェックを入れてください。加えてもし一括インポートデータ(神データ)第8弾を入れている場合は「同名の画像ファイルは上書きする」にチェックを入れましょう。
★5.ブラジル代表、タイ代表、中国代表の神データを更新
当コミュニティメンバーのDankichiよりブラジル代表、タイ代表、中国代表の更新データが配布されています。
[解説]
・ブラジル代表
DP3.0でペドロ ジェロメウが固有フェイスゲット。「代表選出」で入れ替えることにより全選手実名固有フェイス化可能。当データ適用によりその手間を省きます。
・タイ代表
DP3.0でフルライセンス化。しかしゲーム開始前に代表のメンバー更新にチェックを入れなければ以前の神データを入れた時のままになってしまいます。これを直すデータになります。
代表のメンバー更新にチェックを入れるとアフリカやアジアなどの偽名代表が全部偽名に戻ります。やめたほうがいいと思います。
・中国代表
DP2.0でCFA Super Leagueが追加されたことにより全選手実名選手と入れ替えることができます。当データ適用により入れ替えの手間を省きます。
ダウンロード