• 2018年12月01日 更新

ぬおんにちは。
先日、お伝えしましたアップデート3.0についてですが、早くも続報が来ました!!🎉

ということで、今回は
それらを詳しくご紹介すると共に、前回の記事での予想を比較してみましょう!


配信日時

公式から一番に発表されたのが、配信日時でした。
予想は、12月13日でしたが、はたして…

なんと予想から、一週間も早い12月6日配信とのことです!
素晴らしい!素晴らしすぎる!
みんな、この日空けとけよ💪


アップデート内容

続いて、アップデート内容が発表されました。


スタジアムの追加

エスタジオ・パレストラ・イタリア(旧パルメイラス)は予想通りでしたが、
デ・カイプの愛称でおなじみの、スタディオン・フェイエノールトがまさかの追加です!🎉
不意打ちの追加で戸惑いを隠せませんが、オランダのスタジアムはヨハン・クライフ・アレナに続いて2つ目となりました👏

しかし喜びも束の間、あの2つのスタジアムが発表されませんでした。
セルティック・パーク(セルティック)とアイブロックス・スタジアム(レンジャーズ)です。
これらの追加は今回のアップデートではないのか😨
単純に、発表を遅らせているだけであると、願いたいところです…。

追記:

このツイートを見る限り、今回でのセルティック・パークとアイブロックス・スタジアム追加は無さそうですね。


固有フェイスの追加

50人以上の固有フェイスが更新、追加されるそうです。

また、フェイススキャンを行ったであろうシャルケの選手の固有フェイス追加が発表されています。
以上のことから、
  • フェイススキャンを行った、アーセナル、インテル、セルティック、レンジャーズの追加
  • ベルナトといった前回更新から漏れた選手の復活
  • タイ代表数名
の追加が予想されます。
追加が50人ということを配慮すると、今回はフェイススキャン以外の新規追加は少ないかもしれません。
それらの模様は、明日以降の発表で明らかになるでしょう。😏
関連記事:【 #ウイ家要望 】第6回 固有フェイス


タイ代表の追加

公式からの発表はありませんでしたが、タイ代表のフルライセンス化も予定しています。
詳しくは、前回の記事を御覧ください。
前回の記事:【速報】次期アップデート(DataPack3.0)情報


その他の追加

その他にも、ユニフォームやスパイク、ボールが追加されるそうです。
ボールは各リーグ公式球の追加でしょうか。

追記:
詳細が発表されました。
"NEW STADIUMS, KITS, BOOTS AND PLAYER SKINS COMING TO PES 2019 VIA DATA PACK 3.0" .konami.com (2018年11月29日)

    ボールの追加は、
  • NIKE
  • adidas
    スパイクの追加は、
  • New Balance
  • PUMA
  • MIZUNO
  • UMBRO
  • adidas
    ユニフォームの更新は、
  • ウクライナ代表
  • ペルー代表
  • タイ代表
  • コリンチャンス
  • ヴァスコ ダ ガマ
となっております。


あとがき

1・2・3…。1・2・3…。
そうです!
プレイステーション クラシックの発売が来週に迫っています🎉
今では、FIFAとウイイレ、極稀にサカつくといったところでしょうが
昔は、色々なサッカーゲームがありましたね。
私が初めてプレーしたサッカーゲームはSFCの「Jリーグ エキサイトステージ'94」です。
私が生まれてない年代のゲームですが、アクション性が高くて、このシリーズは95、96もゲーム屋の中古コンテナをあさって買ってました😂
元祖ウイイレ(?)の、パーフェクトイレブンやファイティングイレブンなんかもありましたね。
皆さんの「初めてのサッカーゲーム」はどのシリーズですか?
こんなアンケートもいつかやってみたいですね😄

では、また👏