今回はお馴染みとなりつつあるフルマニュアルウイイレユーザーの
「雅@サカゲー研究所(@sakalab_miyabi)」さんからの持ち込み記事です。
それではご覧ください。




ウイイレの家ではみなさんからの記事を募集しています。
詳しくはこちらの記事をどうぞ。
"【お知らせ】記事を募集します!"
みなさんの応募をお待ちしています(^_^)v




サッカーゲームを愛する人は多い。自分の好きなチーム、あるいは自分が作り上げたチームで試合をするのが楽しい。フォーメーションを考えたり、戦術を練ったり、チームや選手をエデットしたり、自分のこだわりたいポイントでサッカーを堪能できるのがサカゲーの魅力です。

オフラインでじっくりやるのも良いのだけど、やっぱり対戦が醍醐味だったりもするからオンラインに踏み出してみたりする。最初はそうでも無いのだけど、だんだんと自分のレートが気になってくる。勝ちたい勝ちたいという思いが強くなり、使うチームは銀河系軍団かスーパースターのより集め。だってそうでもしないと負けるんだもん…負けたら凄く嫌な気分になるから、色々と研究したり練習したりしてとにかく強くなりたい。試合中にゴールしてもマナー違反だからリプレイは即キャンセルして次のプレーへ。試合が終わったらまた勝利を求めて次の試合へ。顔も見えない対戦相手に勝つ為だけに試合を挑む毎日。

巷ではeスポーツが流行ってる。だから勝利至上主義でサカゲーをやるのは当然サカゲーを楽しむ為の一つのスタイルです。だけど、皆がみんな本当にそれがサカゲーでやりたかった事なのだろうか?平日は仕事に追われてなかなかゲームをする時間が取れない…たまの休みにリラックスしてやるサカゲー。そこで自分は本当にそんなに殺伐としたオンライン対戦を望んでいるのだろうか?オンラインの使い方ってそれしかできないの?

疲れきってしまうその前に、ここらでチョット立ち止まって、自分がサッカーゲームで何を楽しみたいのか?もう一度考えてみても良いのではないでしょうか?



IMG_20180923_200508




ちなみ私がサッカーゲームでやりたいのは以下のような事です。

できるだけリアルなサッカーを再現して、実際の選手になってピッチでボールを蹴っているような気分を味わいたい。

対戦の勝ち負けはもちろん楽しみの一つだけどそれだけではなく、試合中は対戦相手に敬意を持ちながら、お互いに一つ一つのプレーを堪能しながら楽しみたい。

そうやって作ったのが今のDiscordのコミュニティーです。自分が主催する大会では、試合中のリプレイはすべてキャンセル禁止にしています。ゴールシーンだけでなく、シュート失敗からファールシーンまで、すべてキャンセルする事なく自分たちのプレーをウイイレの美しいモーションと共にじっくりと堪能しています。

ここではリプレイを全部見るのはマナー違反なんかじゃありません。それは相手のプレー、ゴールも含めて楽しむという、お互いに敬意を表明する手段です。逆にリプレイをキャンセルする事の方がマナー違反なんです。

そしてフルマニュアル操作を採用しているのは、皆が上手いからゲームを難しくして高度な戦いをする為ではありません。単純にそれがリアルなサッカーを再現させるのに一番近いからです。マニュアルでは色々なところでミスをします。決定機でもシュートが枠外に行くことがあります。DFラインにプレッシャーがかかればボール廻しも危険になります。それがサッカーでは当たり前の事、本物のリアルです。一つのパスをつなぐ事すら難しいです。でもそれは対戦相手も同じ条件だから難しさは気にならない。勝つ事だけが目的じゃないから、ミスも含めて一つ一つのプレーをじっくり皆で楽しんでいます。その操作の難しさを知っているからこそ、相手のプレーをリスペクトしやすいのかも知れません。

そんなオンライン対戦の楽しみ方もある事を皆さんにも知って欲しいですね。もし興味がありましたら、気軽に遊びに来てください。

Discord招待リンク

※Discordとは、LINEのようなコミュニケーションツールです。主にテキストチャットを利用しています。ゲーム向けの機能が多いのが特徴です。スマホを持っているなら、アプリを入れてから招待リンクを開けば自動的にアプリが起動してコミュニティーに参加できます。



⬇こんな感じで楽しんでます⬇